活動報告

プログラム/スケジュール

コース1『コミュニケーション月間~やろうぜ!しゃべろうぜ!』 

毎回13:30~15:30

【午前】

otya02.jpg

① ティータイム…仲間と座談会しよう!

② てづくりクラブ…キーホルダーやコラージュ等を手作りします。

作品をお互いに見せて、感想などを語り合おう。

ハピスポ…バドミントンやバスケットボール、卓球等のスポーツをみんなで楽しく、協力して取り組みましょう。

調理実習…苦手な方も得意な方も、みんなでご飯を作って食べましょう。手作りのおいしさを知り、協力して作ろう!

【午後】

チョップスティック・セレクター…割りばしの選別作業を通して、集中して作業に取り組む力や、他の方と協力する力を身につけよう。

 

コース2『お仕事トレーニング』 

1週目:準備セミナー 毎回10:10~12:10 

①    挨拶!徹底練習

②    絶対必要!「ホウ・レン・ソウ」

③    怒られたくない!職場のマナー

④    苦手払拭!電話応対

⑤    大事だよ!お金の話「給料・雇用保険・年金など

2週目:職場体験ビギナー…サポステ運営団体の事業所で職場体験をします。

3週目:職場体験…実際に外部の協力企業で体験をします。

4週目:振り返り…体験で自信をつけたことを整理し、アピールポイントを活かした就活方法を決めていきます。

 

コース3『就活WEEK』 毎回10:10~12:10

pcnyuryoku01.jpg

※個別の取り組みになります。

1日目:自己分析・希望職種の検討します。


2日目~6日目:1日あたり2件(計10件)の求人を選択します。

7日目:10件の中から応募先を選択し、応募します。

8日目以降:応募先の書類提出や面接の日程に合わせて履歴書記入・面接練習をします。

 

パソコンタイム

サポステには2台のパソコンがあります。そこでは随時、日商PC検定に向けた勉強ができるようになっています。検定試験実施機関と連携し、受験の機会も提供しています。

 

「パソコンの資格を取りたい…」「パソコンの勉強を一人でするのは少し不安だ…」等と思っている方、ぜひスタッフにご相談ください。

 

その他

otya03.jpg

家族のためのティータイム…隔月開催予定。保護者の皆様が対象となっているプログラムです。皆様の体験談を語り合いませんか?

社会人のためのティータイム…隔月開催予定。サポステを利用し、就職先が決まった方で、お互いの近況や気持ちなどを語り合います。

ホンキの就職…リクルート社提供による、応募に前向きになれるプログラムです。

   目的は① 一緒に就職活動を進める仲間を作る。

       ② 自己分析・自己理解を深め、応募する仕事の選択肢を広げる。

        ③ 就職活動の進め方を見つめ直し、「応募件数」を増やす。

  詳しくはこちらをクリックしてください(http://sp.npo-wf.com/news/archives/199

         

 

 

 

 

 

  2014/04/11   サポステ
このページの先頭へ戻る